人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未婚ママになることを選んだ私。これが私の生きる道。


by satoko0404

補助輪なし自転車とスキーの特訓


この前の週末はお天気が良かったので、
土曜日は交通公園で自転車の練習に、
日曜日は急遽思い立ってスキーに出かけてきました。


クリスマスに念願のMy自転車を手に入れた息子ですが、
補助輪のついた自転車で家の近所を走っていると、
時々同じ年くらいのお友達が
補助輪のない自転車に乗っていることがあります。

それがよほど気になっているのか、最近、
「もうお母さんみたいな自転車に乗れる!」
と根拠もなく豪語してたんですね(><)
でも、いきなり補助輪を外すのも何なので、
というか外し方もよく分からないので、
ひとまず交通公園へ行って練習させてみることに。

その結果↓


補助輪なし自転車とスキーの特訓_f0225521_06345518.jpg

1時間半ほどの練習で、
登り坂以外はかなり乗れるようになりました!
早っ!!

私は小学校に上がる前に結構練習した記憶があるので、
まさか初日にしてこんなにバランスが取れるようになるとは。。
ストライダーに乗ってたからなのか?
びっくりしました。

この日は夕方から予定があったので3時間ほどで切り上げましたが、
次連れて行けばもう乗れるんじゃ?っていう勢い。
しばらくは交通公園で練習させようと思います。



で。日曜日は急遽思い立ってゲレンデへ♡
もともと友人たちと日帰りスキーの予定だったんですが、
友人たちが揃ってインフル発症で中止になり、
息子がスキーに行きたかったとあまりにも残念そうだったので
お天気も晴れ予報だし…と前日に決定。

私が息子の面倒を見切れるかかなり心配だったけど、
土曜日の夜、閉まる寸前のみどりの窓口に駆け込んで切符をGET。

行き先は、保育園のママ友達に教えてもらった
小淵沢の富士見高原スキー場にしました。

結果・・・↓

補助輪なし自転車とスキーの特訓_f0225521_06424995.jpg
補助輪なし自転車とスキーの特訓_f0225521_06425792.jpg
補助輪なし自転車とスキーの特訓_f0225521_06430471.jpg

息子のボーゲンもどきが超スピードアップ!!
写真では伝わりませんが、本気で追いかけても追いつけないスピードで、
おかげでほとんど写真も撮れず。。
リフトを降りるや否やノンストップでボトムまで滑ってしまううえ
リフト待ちもなかったので、
最後は2人でヘロヘロになるまで滑り倒しました(*^^*)

私は教えられるほどの腕前ではないので、
この日はひたすら滑る!だけ。
でも出だしにちょっと急なところもあったし、
息子にとっては良い練習になったかな。

人にぶつからない程度のコントロールはできてるんですが、
ちゃんと体重移動して曲がるということはできていないので、
このあたりはまたスクールにでも入れてプロにお任せしようと思います。

私的にも息子と2人でもゲレンデで楽しめることが確認できて
とても自信になりました。

息子はそうっとうスキーが楽しいらしく、
また行こうまた行こうとうるさい(^^;



…というわけで、とりあえず週末レポでした。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

人気ブログランキングへ



by satoko0404 | 2015-02-05 06:47 | 息子(4歳6ヶ月)