人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未婚ママになることを選んだ私。これが私の生きる道。


by satoko0404

管理職試験の結果

Lilypie Fourth Birthday tickers


夏以降、約半年に渡って苦しめられてきた管理職試験の結果が、
今日ようやく、ようやく通知されました。

結果は、













合格!!

やったーーーーー!!!!!!!


試験期間に突入してからの約半年間、気の休まる日はなかったし、
1月に最終試験が終わってから今日まで蛇の生殺し状態だったので、
本当に本当にホッとしました。

と同時に、試験のたびに上京してくれた母、
私のイライラ・カリカリに耐えてくれた息子、
親身に指導にあたってくれた上司や職場の先輩方など
支えてくれた全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。


仕事に関する話をここに書くことは本意ではないのですが、
なにせ息子と2人暮らしの身、この喜びと開放感を分かち合う相手がいないので、
今日はここに書かせていただくことをお許しくださいm(_ _)m


私の仕事人生、来年度から新たなステージに突入することになりますが、
息子と過ごす時間・ワークライフバランスを大切に
ますます充実した時間を過ごしていけたらいいなと思っています。

不安がないわけではないけれど、もともと鈍感力が強いので(笑)
あまり先のことは考えず前向きにやっていきます!



しかし、試験は想像以上に過酷なものでした(><)

夏休み明けに管理職試験へ進むためのプレ選抜を受けないか?との打診があり、
そこからがむしゃらに勉強して9月のプレ選抜を突破。

続いて更に厳しい受験対策講座が始まり、
10月の筆記・論文試験、12月の幹部プレゼン、年明け1月の役員面接と
いくつものハードルを越えて今日の合格の日を迎えることができました。

うちの部門からプレ選抜に挑んだ7名のうち、最終合格者は3名だったようです。


私の勤務先は従業員数○万人の上場企業なので、
役員との面接では本当に心臓が口から飛び出そうなくらい緊張して…

寿命が縮みました。・゚(゜´Д`゜)゚・。

自分で言うのもなんですが、
この試験期間でかなり成長できたんじゃないかと思います。
うちの部門では、
「かわいがり」と称して受験生を厳しく指導することが伝統になっていて、
必要以上に(?)追い込まれるんです。

こうした経験を通して管理職としての自覚を植えつけるという
部門の狙いもあるんでしょうけれど。。。
(そして来年からは私がかわいがる側にまわるという…w)

おかげで、管理職になりたいから合格したいというよりも、
この苦痛を二度と味わいたくないという一心で
一発合格に向けて集中することができた気がします。

あとは息子の存在がやはりものすごく力になりました。
試験の前には必ずスマホで息子の写真を見て、自分を奮い立たせました。
息子がいなかったらここまで頑張れなかったかもしれない。
心からそう思います。



でも、本当に頑張らなければならないのはこれから。
後に続く女の子たちのためにもロールモデルとなるべく、
明るく元気に、仕事も家事も育児もバランス良く
頑張っていきたいと思っています。


不安もあるけど、正直楽しみの方が大きいかな。
子供を持って世界が広がったのと同じように、
管理職になって初めて見える世界があるんじゃないかなって。
そう思うとちょっとワクワクします♪

来月から怒涛の新任管理職研修が始まるらしいので
それは少し気が滅入りますが・・・・・・。

それも含めてenjoyしよう!!



それにしても、時短勤務かつひとり親の私を管理職に推してくれるとは、
我が社がブラック企業でないことだけは間違いない!
とつくづく感じさせられた半年間でした。


週末は息子と2人、パーッと外食でもしようかな。
まだ行ったことのない回転寿司とか♡

昨日までそわそわしてよく眠れなかったので、
今日はぐっすり眠らせていただきます。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

人気ブログランキングへ


by satoko0404 | 2014-02-25 23:15