人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未婚ママになることを選んだ私。これが私の生きる道。


by satoko0404

息子のマイブーム

先月の中頃からでしょうか。息子にとあるブームが訪れました。
それも一大ブーム!

そのブームとは…
息子のマイブーム_f0225521_06394355.jpg
自動車メーカーのエンブレムを見分けること。


きっかけは、保育園へ行く途中のお宅に停まっているアウディの車でした。
少し前からなんとなくスポーツカーブームは到来していたのですが、
そのスポーツカーっぽいアウディのヘッドに4つのリングが並んでいるのを見て、
「これ何?」と聞いてきて。

これでエンブレムには法則性があることを理解したのか、
行き交う車を指さしては、片っ端から「あれ何?」と聞いてくるようになりました。
年末年始の帰省中もおじいちゃんおばあちゃんに質問攻め。

上の写真の紙は、初出の仕事がちょっと暇だったときに
こそこそとパワーポイントで内職して作ったものです。

そして息子、あっという間にマスター(- -;
2週間そこそこでこれほど記憶できるとは!
子供の記憶力には本当に感心させられます。


そんな息子は道路標識やいろんなマークにも興味津々(*^^*)


こんなものも買いました。

街中に出かければ、道路標識にエレベーター・エスカレーター、トイレのマーク、
電車に乗れば優先席のマークやドアに注意にマークなどなど
これまた片っ端から質問攻めの毎日です。

牛乳パックの開け方を示したイラストなんかも聞いてくるので、説明が難しい(汗)
不思議なブームが訪れるものですね。
こんな感じで文字も覚えていくのかな。

息子のマイブーム_f0225521_06395377.jpg
私の力作、「ピクニックだよ」とすでにレジャーシート(?)に成り下がってますが…


年明けから保育園で「かるた」をやっているようなのですが、
息子は「のりものかるた」にもドはまり中。

毎朝保育園に着くなりリクエストし、読み札も空で言えるようになって、
家でエアーかるたしてます。
保育園では無敵なのだそうです。

「のぞみごう あっというまにトンネルつうか」
「ピザをはいたつ さんりんスクーター」
「ながめはさいこう コンバーチブルのスポーツカー」
「うちゅうへとびたて スペースシャトル」
「みぎにひだりに ヘリコプターがだいがつやく」

…私もいくつか覚えてしまった。

はてさてこのブーム、いつまで続くのやら。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

人気ブログランキングへ



by satoko0404 | 2014-01-17 07:04 | 息子(3歳5ヶ月)