人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未婚ママになることを選んだ私。これが私の生きる道。


by satoko0404

通院納めと仕事納め

Lilypie Fourth Birthday tickers


楽しみにしていたクリスマスが終わったと思ったら、あっという間に年末ですね。

ワーキングマザーになって初めて分かったこと。
平日のクリスマスの朝は慌ただしいということ!

イブの夜はイブ礼拝で帰宅が21時過ぎになるのに加え、
朝はいつもどおり7時過ぎには家を出なきゃいけない。
つまり、息子はサンタさんからのプレゼントの喜びをじっくり味わう暇がない!

私の仕事さえなければ心ゆくまで遊ばせてやれるのにな…と少し心が痛みましたが、
息子の喜ぶ顔を見ることができて幸せな朝でした。


…とまあ息子にはサンタクロースからのプレゼントがありましたが、
なんと今年は私にも神様は嬉しい嬉しい贈り物を用意してくれていました♪


イブの日は半年ぶりの息子の定期通院日だったのですが、
要経過観察となっていた1項目が今回でクリアとなり、
晴れて定期通院生活を卒業することができたのです☆

通院納めと仕事納め_f0225521_21122327.jpg
出生直後から約3年半、本当にお世話になりました。


最初は毎月の通院だったのが、2ヶ月に1度、3ヶ月に1度と間隔が開いていき、
ついに今回、「次の通院は有事のときに」と記していただきました。

通院納めと仕事納め_f0225521_21123437.jpg
今の元気な息子を見ていると、出生時の重篤な状況がまるでウソのようで、
ここまで元気な子にしてくれたお医者さんはじめスタッフの皆さんに
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

通院納めと仕事納め_f0225521_21124168.jpg
お気に入りだったこの大きなからくり時計ともさようなら。


病気や怪我と闘っている世界中の全ての子供たちの上に、
神様の御守りがあることを心から願っています。


そして昨日で私の方も無事に仕事納めとなりました。
が、今年はなりゆきで納会まで仕切る羽目になり、
最後の最後まで慌ただしい1年となりました(^^;

私の所属する部門では、年末の最終日は
定時のチャイムと同時に納会スタートというのが恒例なのですが、
今年は仕切り役が異動でいなくなってしまったために、
なんとなく私に白羽の矢が立ったというワケで。

我が部門、約300人の大所帯なので、これがなかなかの一大イベント。
職務エリアで行うので場所決めから大変です。
納会エリアに当たってしまうと16時以降机を明け渡さないといけないので。

当日は無事に60人分くらいの机を確保し、
そのうえに食べ物・飲み物を並べて開催しました。

ちなみにこの食べ物・飲み物の手配も裏方の仕事。
食べ物・飲み物だけでウン十万円ですからすごい注文量です。

当日15時過ぎから1F玄関にデリバリーで続々と到着するのですが、
うちのビルは40階以上ある高層ビルなので運ぶのも一苦労で、
連絡が入るたびに1・2年目の新人たちを走らせます。

約1時間半の納会なので他に余興なども準備せねばならず、
今年は不幸にも前日に大きな仕事も入っていたので
まさに師走の名にふさわしくバッタバタの仕事納めとなりました。

当然私はこの状況なのでほとんど飲み食いもできず、
帰宅後、息子の無邪気な姿に本当に癒されました。


そして今日は、明日からの帰省を前に朝から大掃除。
午後は所用を済ませてウィンドウショッピングを楽しんでいたところ、
ふと立ち寄ったお店で息子が「これがかわいいよ!」とどこからともなくスカートを持ってきて、
その姿があまりにもかわいらしくて、つい衝動買いしてしまいました。

普段は私の服装にはもちろん自分の洋服にも何も意見しない息子なので、
初めて私の洋服に意見してくれたことが無性に嬉しくて。

通院納めと仕事納め_f0225521_21554286.jpg
息子チョイス、いかがでしょうか…!?


こうして洋服を選んでくれちゃったりすると、
本当にデートでもしているような気分になりますね。
男の子は小さな恋人だよとはよく聞きますが、まさにそんな感じ。

明日は息子と飛行機で長距離デート(?)です。

来週もお仕事という方は、あと少し頑張ってくださいね。
年内、もう一度くらい投稿したいという願いを込めて、
今日は「良いお年を」とは書かずに終わっておきます。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

人気ブログランキングへ



by satoko0404 | 2013-12-28 22:15 | 息子(3歳5ヶ月)