人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未婚ママになることを選んだ私。これが私の生きる道。


by satoko0404

絵本収納のために本棚を新調♪

今日は、会社の山岳部の忘年会でお久しぶりのアウトドア♪
といっても、忘年会の日は近場で軽く散策するだけというのが通例なので、
今日は三浦半島の最南端・城ケ島をゆるゆると歩いてきました。

絵本収納のために本棚を新調♪_f0225521_23584482.jpg
久しぶりの海に息子も大喜び!

詳細は後日、旅の記録としてまとめようと思っています。



さて、今日はお休み中のトピック第二弾。
といってもささやかなトピックですが、先月、我が家の本棚を新調しました♪

絵本収納のために本棚を新調♪_f0225521_23585216.jpg
こちらが新しい本棚。


特にどうということもないフリーラック的なものですが、
以前の本棚では息子の絵本が収納しきれなくなってしまったので、
絵本をたくさん入れられるものが欲しくなり、弟に頼んで作ってもらいました。

以前は、大きな絵本は
高さオーバーでどの段にも収納できなかったりしたんですよね。
新調した本棚では、棚の位置が数センチ単位で変えられるようになったので、
今は一番下の段を高めにとって絵本用として使っています。

マガジンラックのように表紙を見せる収納はできませんが、
息子の手の届く範囲にすべての絵本を置いて
自分で好きなものを選べるようにしてやりたかったので、母としては大満足。

自分でひっぱり出すだけでなく、片づけもやってくれるので
今のところ狙い通りかな。
これで好きな絵本をたくさん楽しんでくれたら嬉しいです。


ちなみに息子の最近のお気に入りは、
ペネロペのシリーズ、リサとガスパールのシリーズ、おさるのジョージのシリーズに
こぐまちゃんのシリーズ、てんぐちゃんのシリーズ。
あと、乗り物が出てくるもの全般。
ちょっと前までは「はじめてのおつかい」をしつこく読んでいました。

先日図書館で借りてきた長新太さんの「へんてこライオン」もかなりツボだったようで、
このところのリピート率が半端ないので、
このシリーズももう少し借りてみようと思っています。

とにかく気に入った本は何度も何度も!10回以上!!読めと言ってきますよね(- -;
おまけに気に入ったページは何度も見返すのでなかなか前に進めず。
こういう読み方をするんだなあと興味深く付き合っている今日この頃です。

ちなみに「ぐりとぐら」シリーズはあまりお好みでない様子。

そういえばテレビ番組にしても、
「おかあさんといっしょ」や「みいつけた」、「アンパンマン」などは
好んでは観ません。
チャギントンや機関車トーマスも、せっせと録画しているのに全くリクエストなし。
今は「ひつじのショーン」と「こひつじのティミー」、「おさるのジョージ」ばかりです。
あと、ペネロペやミッフィーも大好きで、
以前録画しておいたものを繰り返し観ています。

おもちゃはトミカがダントツで大好きなのにもかかわらず
テレビ番組では乗り物系にいかないというのはこれいかに。
不思議なものです。


テレビ。
観せたくないのでできるだけ絵本に誘導するのですが、
どうしても手が離せない時などは観せてしまっているんですよね。。。
しかもショーンやティミーなんかは、私自身も結構気に入っているという(汗)

でも絵本の収納スペースも広がったことなので、
少し息子の好みを分析して、息子が食いつきそうな絵本を増やしていこうかな。

おすすめの絵本があればぜひ教えてください。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

人気ブログランキングへ



by satoko0404 | 2013-12-15 00:47