人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未婚ママになることを選んだ私。これが私の生きる道。


by satoko0404

産後の体重

急に涼しくなり、息子の洋服をどのくらい着せればよいのか分かりません。
これまで暑い日は短肌着にオムツ一丁でしたが、さすがにそれは卒業(´∀`;A

昼間はコンビ肌着にしていますが、
明日は児童館の日なので、先輩ママさんたちに聞いてこようと思います!


さて、今日はその児童館で知り合ったママ友さん3人で集まったのですが、
産後の体重の戻り具合について話題になりました。

というわけで、妊娠中からこれまでの体重の増減を
母子手帳の記録をもとに振り返ってみようと思います☆


12kg増でも大丈夫!?

妊娠中はお医者さまから何度となく体重増加のお叱りを受けていた私ですが、
自分自身の感覚としては妊娠前より食べているような感覚はなく、
むしろ妊娠前より節制しているのになぜか増える、という感覚だったので、
途中からはそんなに食べていない事実を信じて
叱られてもあまり気にしないようにしていました(笑)

結果、出産時には妊娠前+12.7kgにまでなってしまいましたが、
産後2ヶ月を目前にした本日現在、+1.2kgまで戻っています。

産後の体重_f0225521_2013180.jpg

産後初の体重測定は産後6日目でしたが、その時点で6kg減っていました。
このラスト1.2kgがいつ戻るかが問題ですが・・・
今でも少しずつ減ってはいるので、そのうち戻るでしょうww

体重増は10kgまで!と言われたりしていましたが、
特に赤ちゃんが大きくなりすぎるということもなかったですし、
私の身長が170cmオーバーであることを考えると、
身長が高ければその分体重も10kgより増えても大丈夫だったのかな?と思います。


前半がひどかった

それにしても妊娠5~6ヶ月の頃は恐ろしく増えましたヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
その前に悪阻で減っていたというのもありますが、
一番叱られたのもこの時期でした。

でも、そんなに食べてないのになんでこんなに増えるの!?って感じで、
今振り返っても不思議です。

先生からは「後期も前期と同じくらい増えるんだから!」と脅されましたが、
私の場合後期の増加はそれほどでもなく。
最後のほうは横ばいでした。

そして産後の体重の減り方も、なんでこんなに減るの?って感じで不思議w

帝王切開だったこともあり、産後用のサポート下着などは怖くてつけられず、
まだおなかはポヨっとしていますが(汗)、
体重が戻ってきているのでこれから本格的に引き締めていこうと思っています♪


ところで・・・

ところで、一昨日の息子の検診で特に異常がなかったので、
昨日母が実家へ帰っていきました。

というわけで、今日からいよいよ息子との2人暮らしがスタート*:.。☆..。.(´∀`人)

産後の体重_f0225521_2020371.jpg

これまで母に手伝ってもらいながらいろいろとシミュレーションしていたおかげで
今日は特に問題なく過ごすことができました☆
息子はもうねんねしてますし♪(ただいま20:15)

ペースがつかめるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、
息子と2人、楽しくやっていきたいと思います♪

ブログも頑張って書いていきます!


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

人気ブログランキングへ
by satoko0404 | 2010-09-15 20:16 | 息子(1ヶ月)