人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未婚ママになることを選んだ私。これが私の生きる道。


by satoko0404

児童館&育児相談会デビュー

昨日は児童館へ、今日は保健センターへお出かけしてきました。
息子もほかの赤ちゃんと一緒に過ごす社交場?にデビューです☆


児童館の「ころころタイム」

近くの児童館で曜日別に乳幼児向けミニプログラムが実施されているのを知り、
さっそく顔を出してきました☆

毎週火曜日が2歳児~親子向けの「すくすくタイム」、
水曜日が1~2歳児親子向けの「よちよちタイム」、
木曜日が0~1歳児親子向けの「ころころタイム」。

息子はもちろん「ころころタイム」にデビューです♪

昨日は期初ということでプログラムの実施がなくフリータイムとなっていたので、
近所の0歳児のお友達&ママさんたち6組で楽しくおしゃべりしてきました。

息子はまだ1ヶ月半にも満たず一番小さかったこともあり、
みなさん「わぁ~、抱っこさせて~!」と大歓迎してくださいました。

一番大きな赤ちゃんで7ヶ月。
首がすわりはじめた赤ちゃん、おすわりが上手にできる赤ちゃん、
ずりばいしている赤ちゃんといろんな月齢の赤ちゃんがいて、
先輩ママさんたちからもいろんなアドバイスを聞くことができ、
とても参考になったし楽しく過ごすことができました。

30分の短いプログラムなのですが、毎週実施されており、
毎月最後の週は身体測定も行ってくださるとのこと。
息子の名前を名簿にも載せてもらい名札も作ってもらったので、
これからも時間のあるときは通ってみようと思います♪


保健センターの育児相談会

そして今日は、区の保健センターで毎月開催されている育児相談会に参加してきました!
児童館&育児相談会デビュー_f0225521_184554.jpg
育児相談会は6ヶ月までの赤ちゃんが対象で、
身体測定と育児に関するさまざまな相談会、赤ちゃん&ママとの交流会という構成。

<本日の測定結果>
 ・身長:55.6cm
 ・体重:4,515g

順調に成長してくれていて一安心です☆

相談会では保健師さんに母乳のこと(また!)や外出のことなど
気になっていることをいろいろと相談してきました。

また、赤ちゃん&ママとの交流会では、
3ヶ月までの赤ちゃん&ママたちがひとつのお部屋に集まって、
日ごろの悩みごとを相談したり予防接種などの情報を交換したり
大いに盛り上がりました。

悩みごとに関しては、ママさんたちはみんな
同じようなことで悩んでるんだな~とこれまた一安心。
オムツは何使ってる?とかママバッグに何入れてる?とか
ホントに参考になるお話がたくさん聞けました♪

ママバッグになぜかティッシュを箱ごと入れてるママさんもいたり(笑)

私は出身地が遠方でご近所にお友達がいないので
こうした交流の場はとても貴重です☆
こちらも毎月顔を出せたらいいなと思います。


外出しているとご機嫌?

今日の育児相談会で、
息子がおっぱいを飲んでいる途中で、出が悪いのか暴れだすときがある、
ということを相談したんですが、
昼間は授乳間隔が1時間も空かないことがあり、それが原因ではないかとのこと。
できるだけ2時間以上は空くよう、あやしたりおしゃぶりを使ったりして
時間稼ぎをしてみてくださいと言われました。

きちんとおなかを空かせてから授乳をさせたほうが、
赤ちゃんもしっかり吸ってくれるから、というのがその理由です。
中途半端な空腹状態で、中途半端にしか出ないおっぱいをくわえさせるから
怒って暴れてるんじゃないか?とのことでした。

そういえば、家にじっといる日は息子のぐずぐずがひどく、
ずっとおっぱい出しっぱなしなんですけど!ってくらい授乳してる状態なのですが、
外出するとその間はたいてい寝てくれていて自然と授乳間隔が空く気がします。

今日も育児相談会に行っていたおかげで2~3時間おきの授乳になったし。

多少は外出で息子の気を紛らせるのも効果的なのかな?と思いはじめました。
試してみる価値ありかも!です。


明日は母乳外来の日。電車でお出かけです☆
今日の育児相談会も電車で行ったし、
電車でのお出かけにもすっかり慣れてきた今日この頃です♪


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

人気ブログランキングへ
by satoko0404 | 2010-09-03 19:02 | 息子(1ヶ月)