人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未婚ママになることを選んだ私。これが私の生きる道。


by satoko0404

退院しました!

タイトルのとおり、生後1ヶ月を迎えた8月18日、
息子は無事に退院いたしました☆


先生もビックリの回復力!

退院しました!_f0225521_8152386.jpg

17日に突然先生から
「今日の検査が終わったら連れて帰っていいですよ」
と退院許可が出て、翌日慌てて連れて帰ってきましたヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

退院に際して主治医の先生から今回の経過についての説明があり、
最終的な診断内容は「重症新生児仮死・B群溶連菌感染症・貧血」でした。

入院時はかなり重症だったそうなのですが、
その後は順調に回復し、MRI・脳波の結果も異常なし。
リハビリの先生からもリハビリ不要と言っていただきました。


はじめの1週間は脳への影響を抑えるため脳低温療法を受けたのですが、
先生も「これまで脳低温をやった子のなかで一番元気!」とおっしゃるほど
本当に順調な回復だったようです。

先生曰く「今となっては普通の子」です(笑)

これもすべて、先生方はじめ治療にあたってくださったスタッフの皆様と、
息子自身の頑張り、そしてみなさんの励ましとお祈りのおかげだと
心から感謝しています。
本当にありがとうございました☆


そして1ヶ月検診

偶然にも退院の日で生後1ヶ月となったので、
退院前に1ヶ月検診もしていただきました。

・身長 53.0cm(+3cm)
・体重 3,888g(+368g)
・胸囲 34.0cm(+0.5cm)
・頭囲 37.0cm(+2.5cm)

体重増加は少し緩やか?かもしれませんが、
初めて母乳をもらった(それも5cc×8回)のが生後9日目でしたし、
息子のペースで順調に成長してくれたらと思っています♪


3歳まで成長をフォロー

次に病院へ行くのは1ヶ月後になりますが、
首すわりや歩き、言葉の発達など、3歳くらいまで外来に通って
成長を診ていただけることになりました。

今のところ後遺症などの異常は何も見つかっていませんが、
こうして長期的に診ていただけるのはとても安心感があり
本当にありがたいなと思います。



これからが本当の育児のスタートになりますが、
息子と一緒に過ごせる幸せを噛み締めつつ頑張りたいと思います!

※入院のおかげで、おしゃぶりのはなせない子になりましたw

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

人気ブログランキングへ
by satoko0404 | 2010-08-20 08:28 | 息子(1ヶ月)