人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未婚ママになることを選んだ私。これが私の生きる道。


by satoko0404

臨月のおなか&陣痛促進アロマ

梅雨に入ったというのに、東京はあまり雨が降りません。
毎日暑くて、お散歩も朝晩の涼しい時間に。
babyくんが生まれる頃にはあっついだろうな~!



臨月のおなか
臨月のおなか&陣痛促進アロマ_f0225521_18124080.jpg

37週2日、臨月のおなかを記念撮影しました☆
さすがに重い!
おなかの下がりっぷりはまだイマイチ、という感じでしょうか。

これで撮影するのは最後にしようと思い、生おなかも撮ってみましたw

臨月のおなか&陣痛促進アロマ_f0225521_18153385.jpg
ドドーン(笑)

妊娠線らしきものは見当たりませんが、正中線は出ちゃってます(- -;
あと、出べそ気味でしょ(*´艸`*)

この中にbabyくんがいるんですよね~。
早く出てこーい!



マタニティアロマストレッチ

本日も産院のアロマストレッチクラスに参加してきました♪

定員は10名で、普段はなかなか予約が取れないんですが、
なぜか直前キャンセルが続出したそうで今日はたったの3人。
(陣痛始まって入院しちゃった人も数名・・・)

すごいラッキーでした!


なんでも出産ラッシュなんだそうで、ただいま14名が入院中だそう。
こじんまりした産院してはすごい人数です。

昨日のフラでは、5人がおなかの張りがあって受講NGになったうえ、
クラスの最中に陣痛始まってそのまま入院した人もいたとか・・・

月が満ちると出産が近づくとも聞きますが、
重なる時期ってあるんでしょうか!?

人数が少なかったので、アロマオイルも一人ずつスペシャル版を調合してくださり、
正期産に入っている私はスクワットも激しめにやらせていただきましたw



陣痛促進アロマオイルをGET☆

クラス終了後にアロマオイル販売の案内があり、
出産予定日も近いということでスペシャルオイルを調合していただきました♪

妊婦さんには禁忌となっているエッセンシャルオイルがあるので、
こうして産院などで専門のアロマテラピストに調合していただくのが安心です☆


私は入院時に陣痛室にも持ち込めるよう、陣痛促進効果のあるものをお願いしました。

ベースとなるキャリアオイルには、マカダミアナッツをチョイス。
エッセンシャルオイルとして以下を調合していただきました。

・ペッパーミント
・ジャスミン
・ローズ
・ゼラニウム
・グレープフルーツ

ジャスミンとローズは子宮の収縮を促進し、陣痛の痛みを和らげる効果があるのだとか。
この2つは別料金になっていたので高価なのかもしれません。


このオイルを、かかとのところにある子宮・卵巣のツボ付近につけて
毎日押すようにするとよいとのこと。
あとは仙骨のあたりや、妊娠線予防としておなかに塗ってもOKと言われました。

すっかり陣痛促しモード全開(笑)。
今日からお風呂上りにマッサージに励もうと思います!



今日は産院に入院時の荷物も預けてきました。
あとは時が来るのを待つのみ!です!!


初産だから出産予定日前後になるんだろうとのん気に構えていますが・・・
残り少ないマタニティライフを大切に過ごしたいと思います♪



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

人気ブログランキングへ
by satoko0404 | 2010-06-22 18:50 | 妊娠中のこと