人気ブログランキング |

未婚ママになることを選んだ私。これが私の生きる道。


by satoko0404

腹筋・背筋の効能?

今日も朝からKichiへ出かけ、いったん帰ってきて夕方からまたKichiですw



体調良すぎ

今日から35週に入りましたが、
幸いおなかの張りや腰痛は全くなく、毎日順調に過ごしています。

たまに「靴下が履けなくなる」とか「髪が洗えない」とか聞きますが、
確かにおなかが邪魔ではあるけれど、そこまで思うことはありません。
重い荷物も平気で持てるし、駅の階段も駆け上がれる。
一日に3~4時間くらいなら平気でぶっとおしで歩いていられます。
妊婦帯のようなものもほとんど使っていません(つけ忘れてるだけですが・・・)。


で、ふと思ったんですが、これってもしかして腹筋・背筋が強いからなのかなあ?と。


私は学生時代から登山をやっており、会社でも山岳部に所属しているので、
妊娠前は20kg程のザックを背負って一日10時間以上歩くような山行にも
出かけていたんですよね。

一人でテント背負って何日も歩くこともありましたし、
厳冬期の北アルプスにも登っていました。
年に1度はフルマラソンも走ってたしw


だから妊娠前のおなかには縦に筋が入るくらい腹筋があったし、
たぶん背筋も平均より強かったと思うんです。


妊娠してからは体重が増えすぎてすでに+10kgになっちゃってますが(- -;
山に登ってたときのことを思えば+10kgなんて軽いもの!
足の浮腫みが出ていないのもそのおかげかな?と思ったりします。


まぁお医者さんに聞いたわけでも助産師さんに聞いたわけでもないので
私の勝手な憶測でしかないですが・・・

でもおなかの張りや腰痛、足の浮腫みと未だ無縁であることは事実です。



便秘とも関係あり?

先日、「腹筋を鍛えて便秘対策」なる記事を見つけました。

そういえば友達も妊娠してから便秘がひどいと言っていたんですが、
私は便秘にもなっていません。
というか、そんな気配すらないって感じ。

まさか便秘まで腹筋と関係があるとは思いもしませんでしたが、
この記事を見てナルホドと思いました。

「腹筋が弱いと、胃が下がりやすくなってしまう理由で腸の蠕動運動が低下して、
便秘になりやすくなってしまいます」




それより運動不足すぎて気持ち悪い

そんなワケなので、妊娠してからというもの激しい運動ができないのが辛い!
お酒よりカフェインより、運動を我慢させられていることが何よりも辛いです。。。

悪阻で入院していたとき、病院のベッドで腹筋を使ってひょいっと起き上がったら
助産師さんに
「そんな起き上がり方しちゃだめ!赤ちゃんがびっくりするでしょ!!」
って叱られたんですよねlll(-ω-;)lll

え~、赤ちゃんってそんなにデリケートなの!?と思わなくもなかったですが、
それからはむやみに腹筋に力を入れないよう注意しているつもりです。
(そうはいいつつ、家ではひょいっと起き上がっちゃってますが)


なので、今は運動といえばひたすらお散歩のみ。
1日最低6~7kmは歩くようにしていますが、なんだか物足りない感じです。。


そんな感じなので、私が出産後にやりたいことはとりあえずジョギングw
軽く10kmくらい走らせてもらえると嬉しいのですが・・・。

でも産後すぐは外には出づらいだろうから、家で腹筋でもして過ごすことになるのかな。

f0225521_15403942.jpg
しばらくはこんな景色もおあずけなんだろうな・・・。

babyくん、産後はとりあえず高尾山くらいで我慢しときますかw


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

人気ブログランキングへ
by satoko0404 | 2010-06-06 15:42 | 妊娠中のこと