人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未婚ママになることを選んだ私。これが私の生きる道。


by satoko0404

☆胎動の記録☆

私は16週くらいから胎動を感じはじめたのですが、
最初はどんなふうに感じていたかすでに忘れはじめているので、
忘れないようにここに書きとめておくことにしました☆


妊娠16W
 なんとなくおなかの下のほうでポコっとした感覚を覚える。
 でも気のせいかな?というくらいかすかな動き。
 すごく注意して感じようとしないと分からない。
 恥骨よりちょっと左のあたり。
 まったく感じない日もあるし、、、やっぱ気のせいかな?


妊娠17W
 やっぱり気のせいじゃない!
 かすかだけど、毎日1~2回ポコポコという動きを感じるようになる。
 絶対胎動だ!めちゃ感動!!
 動いてる位置はおへそよりずーっと下。
 ポコっという感触がなくてもわき腹に変な痛みを感じることがある。
 ひょっとしてひっそりキック?パンチ??されてる?
 これまではエコーを見ないとbabyちゃんの様子が分からなかったから、
 いつでもbabyちゃんが元気なのを感じられてすごく嬉しい♪


妊娠18W
 仕事中でも胎動を感じるようになる。
 でもまだしょっちゅうって感じではなく、数時間に1回程度。
 相変わらずずいぶん下のほうにいるけど、たまにありえないくらいわき腹までやってくる!
 ってか、子宮ってそんなにワイドなの!?


妊娠19W
 なんとなくポコポコする位置がおへそに近づいてきてる気がする。
 手で触れているとポコンという動きを感じる。
 寝転がってじっと眺めてみても、目では動きは確認しづらい。


妊娠20W
 仕事中食べ物の話になるとよく動く気がする。
 ・・・って単なる偶然だと思うけど、そんなわけで職場では食いしん坊説が浮上w
 寝る前に横になっているとおへそ付近まで上がってくる!!
 でも昼間はまたすごい下に下がっちゃうんだよな。。。


妊娠21W
 ついにおへそのところまで侵攻してきた!
 仕事中も下へ行ったり上へ行ったり右へ行ったり左へ行ったり・・・
 とにかく気ままなbabyちゃん。ってかそんなにグルグルできるわけ!?
 だんだん動いてる頻度が増えてきた気がする。目で見ても分かるし。
 ときどきぐるーんと動いてびっくりさせられることも。回ったりもしてるのかな?


妊娠22W
 おへその上まで軽く上がってこれるようになったらしいw
 寝る前と朝方は特に激しく動いている。
 寝る前はホントにおへその辺りでずっとモゴモゴしてる。
 何してんだろ??
 触ると固い物体が手に触れるのも分かる。
 別の生き物がおなかの中にいるっていう実感が沸いて・・・すごい不思議。
 私には、どっちが頭でどっちがお尻なのか、縦なのか横向いてるのかも分からない。。


妊娠23W
 なんかもうやたら動くようになった(^ ^; 痛みとかはぜんぜんないけど。
 全身がビクンとなるような動きをすることもある。
 仕事で座っている間はすごく下のほうでポコポコされて、やたらトイレに行きたくなる(- -; 
 トコちゃんベルトもしてるし、下のほうは窮屈だろうに・・・重力には勝てないのかな?
 私は上のほうが広くて快適だと思うぞよ。
 それと、相変わらず夜布団に入るとパワー全開w
 寝返りを打つとbabyちゃんとおぼしきかたまりも一緒にスライドして面白い。
 ・・・って、babyちゃんには迷惑!?


妊娠24W
 なんか、ものすごい下のほうでポコポコすることはなくなってきたかも。
 仕事中もおへその下あたりでもそもそ動いてる。
 あと、やっぱり一日中やたら動いてる。
 寝る前の激しさも相変わらずだし、お風呂でも元気。
 通勤の電車の中でも元気!
 元気に動いててくれるのはすごい安心するし幸せ☆
 どんどん成長しておくれ。


妊娠25W
 さいきんよくしゃっくりしてるみたい。
 ピクッ、ピクッ、ピクッって一定のリズムで弱い動きを感じる。
 大きく動くときは、思わず「おいおい、どうした?」って話しかけてしまうくらい
 どぅお~んって動く。
 おへそ付近で右にも左にも硬いモノを感じるんだけど・・・
 横向いてるのかな!?
 寝る前に暴れるのは相変わらずw


妊娠26W
 日に日に力をつけている様子のbabyくん。
 週の後半、仕事中に1度ものすごい蹴りをお見舞いされた!!
 金曜日の健診では、ちゃんと頭を下にしてたw
 おりこうおりこう☆


妊娠27W
 蹴りはますますパワーアップ。
 特に私が仰向けに寝るとbabyくんは絶好調になるらしい。
 何日か胎動が弱くなったかな?って心配になった日があったけど、
 最終日は心配して損した~と思うくらいに元気モリモリ動いてた。
 仰向けに横になってお腹を触ると、このへんにいるなっていうのが分かる。
 パーツはよく分からないけど私が想像してるよりbabyくんは長いみたいww
 

妊娠28W
 快調に胎動が激しさを増してるなと思いきや、
 ここにきて逆子になってしまった。゚゚(/д<*)゚。
 確かに下の方で動いてたときのような、恥骨に近いトコでぼこぼこするときが。。
 しかもちょっと痛い(汗)
 先生からは右側を下にして寝るようにとのこと。
 ちゃんとまわっておくれよ~。


妊娠29W
 babyくんは中でどんどん膨張してるのか、
 なんだかぐにょ~んとした動きが多くなってきた。
 仰向けになって触るとあちこちに硬い部分が飛び出てくる。
 頭?おしり??背中???
 GWで実家に帰省し、母にも胎動を感じてもらうことができた。
 おばあちゃんには拝んでもらったし♪
 でもまだ逆さまっぽいなあ。


妊娠30W
 逆子が直ってました!!!
 なんとなくおなかの右半分に異物感(?)があったから、
 ひょっとしてひょっとして回ってくれたのかな~って思ってたけど。
 とにかくよかった☆
 なんとなくおへそ付近での動きが激しいのは・・・足かな?


妊娠31W
 引き続き頭位で一安心♪
 明らかにbabyくんの手触りががっしり、というか固くなってきている。
 骨ができているのかな?
 胎動ももはやかわいげのない動きで、
 よく「おなかが波打つ」っていうのが分かる気がする。
 なんか最近は夜中にも動かれるから、ちょくちょく目が覚めるようになった。
 でも産まれたら夜中も授乳で大変と聞くから、練習になってちょうどいいかも!?


妊娠32W
 最近、左足の付け根あたりをやたら攻撃される。
 位置からすると・・・パンチされてる!?
 なにもそんな狭いところに突っ込んでこなくても・・・と思うけど、
 もういい加減おなかの中も狭くなってきてるんだろうな。
 奥のほうに引っ込んでるときと、前にぐおーんと出てくるときがあって面白い☆
 おへその右上あたりにいつもある塊はきっとお尻なんだろうと思ってるんだけど
 どうなのかなあ。


妊娠33W
 胎動の感じがますますダイナミックになってきた。
 もう「ポコポコ」なんて皆無に等しい。。。
 お尻やらひざやら肩やら、そういう大きな関節でぐりーんってされてる感じ。
 あと、しゃっくりしすぎ!1日に3~4回はしてるんじゃない???
 仕事中にしゃっくりされると気になって仕方ない。
 私のおなかもみぞおちのあたりからポコンって出っ張ってきた。
 babyくんがおなかの中いっぱいに広がってるんだろうな。
 なんか狭そうだから早く出してあげたくなるw



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

人気ブログランキングへ
by satoko0404 | 2010-03-25 12:52 | 妊娠中のこと